Going my way.

世界一周 〜死ぬ事以外はかすり傷!! 自分の目で観た世界を綴る旅。〜

Dear my close friends.




かなりデカめの台風がフィリピン上陸中です。


昼過ぎにはセブも直撃は避けられないでしょう。


今、E8にはノリくんと俺の二人だけ。


正直、寂しいです。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村◁ランキング参加してます!クリックお願いします!!



IMGP0892.jpg



I think that it isn't coincidental for people to meet, but rather it is natural.

(人との出会いは偶然ではなく必然だと俺は思う。)



俺はこの語学留学で掛け替えのない友達に出会った。

日本を出てまだ3ヶ月足らず。

32年生きてきた中でも本当に濃い時間を生きています。

ここで起きた全ての出来事に感謝するとともに、

この経験が自分の人生を大きく飛躍させることを期待します。



来る前は、語学留学って所詮《英語塾》に毛が生えたくらいの感じかなって思ってた。

でも、実際は違った。

たまたま俺が運が良かっただけなのかもしれない。


時はずっと動き続ける。

世界を旅しても、日本で働き続けても。

それはどちらをとってもその人にとって良い思い出や経験になるでしょう。

でも、俺は自分にとってはこの決断が正しかった。そう思える。

日本にいたらこんな濃い3ヶ月は経験できなかっただろう。

出身地、年齢は違うが、同じ目標を持った仲間

変に力まず、自然と仲良くなった仲間




【Emi】


IMGP1057.jpg
※Emiこんな写真しかなくてゴメン(笑)バロット。。。。


いつも笑顔をくれてありがとう。

2週間しか一緒に居れなかったけど、飲んで飲んで飲んで。。。

ホント楽しかった。

Emiと来て早々、ワインバーで仲良くなれてよかった。

キャクターが天然と笑顔で出来てるお前が大好きだ!!

もっと長く一緒にいれたらって思ったりもしたけど、

また、あった時にもっと楽しい時間を過ごせたらいいね。

みんなの空気を全て笑顔に変えるEmiの笑顔はいつもみんなのバイタミン!!



【Yusuke】


DSCN0163.jpg


いつも気を使いながらもみんなを牽引してくれてありがとう。

同じドミで一番最初に仲良くなったYusuke。

俺はお前に出会えて本当によかった。

ユースケのキャラクターは一番年上と思えないその子供っぽいはしゃぎっぷり。

笑顔と俺よりもピーターパン症候群な性格、でもしっかり自分を持ってる。

お前が言うよりも俺はお前に影響受けたんだよ。

俺の方はもう大丈夫!!

次はお前の番だよ!!

俺はきっといい方向に進むことを祈ってる。

大好きだぜ!!



【Tetsu】


IMGP1855.jpg


いつも単語の意味を教えてくれてありがとう(笑)違うか。

いつもみんなの笑いを作ってくれてありがとう。

同じドミのTetsu。

初めあった時、とっつきにくいメガネくんだなぁって思いながらも、

ひたすら喋る俺に嫌な顔せずに付き合ってくれたテツ。

俺はお前の性格はシャイじゃないと思うよ。

ただ、話すことに慣れてないだけ。

きっと1年後お前はもっと英語を身につけてるはず。

今の知識を開放して、全ての人にopen mindになれればきっとお前のキャラは生きてくる。

次会うときは、俺の大好きな轟で(笑)I love you〜。



【Kacchan】


DSCN0287.jpg


いつもみんなを癒してくれてありがとう。

The フィリピンboy!!

俺の初めてあった時の印象!!

誰にでも好かれるかっちゃんのキャラクター。

顔がバロットとか言われてたけど、お前の浸しみやすい顔も性格も大好きだぜ。

かっちゃんと離れる時、唯一泣かなかったな、俺(笑)

でも、それはまたお前と旅できるから。

ホントに、本当に楽しみにしてる。

次はシンガポールで!!



【Yuji】


DSCN0049.jpg


いつも笑いを作ってくれてありがとう。

ユージの本当に優しい性格、言葉は上手じゃないけど(?)、

ユージなりの精一杯の優しさをいつも感じてた。

ホントありがとう。

俺がホントやばくてぶっ壊れる寸前?いや、壊れてたかな、そんな時に

ユージはそっとそばにいてくれて、俺のくだらない悩みをいつも聞いてくれた。

あれがなかった今の俺はなかった。

マラパスクアに一緒に行けてよかった。

ユージのシャイだけど、ちょいちょい出てくる大阪人が大好き。

ユーモアのセンスは抜群だな!!

また、一緒にカラオケいこな!

お前と最後まで一緒に居れてよかった。

今考えると30過ぎのおっさん二人が抱き合いながら泣いてた。。。

・・・ないなそれ(笑)



【Nao】


DSCN0664.jpg


いつも年上の俺をいつもお母さんのような愛で包んでくれてありがとう。

最後の最後まで俺を支えてくれてありがとう。

Naoの起点の速さと突如出てくるシュールなギャグセンス、

そして、心の優しい性格、大好きです。

俺は最後まで、ナオと居れて本当によかった。

帰ってから抜け殻になってたよ(笑)

あの手紙は卑怯だよ(笑)

でも、EmiがいなくなってからのNaoの英語急成長っぷりには焦らされたよ。

まっ言っても2年後には俺がペラペラになってるだろうけど(笑)

俺はあと2週間。

とりあえず、ナオに追いついておくわ!!





I LOVE YOU〜( ´ ▽ ` )ノ


大切な仲間たちが自分の元を去っていくことはとても寂しいことだけど、

死ぬわけじゃないからきっとまたどこかで会えるよね。

でも、もう泣かない。

もうここには見送る人はいないから。


image.jpeg

5.jpg

IMGP1103.jpg

10474453_479590275515089_8102278279540598432_n.jpg

IMGP1415 2

IMGP1698.jpg

10801536_479587505515366_1831283443909619629_n.jpg

10702226_479587185515398_5360993559692625937_n.jpg

10801921_10202259796810222_6281611062267087217_n.jpg


I hope that we meet someday again somewhere in the world.

IMGP1797_20141207133342d83.jpg




手紙邪魔だな(笑)

うそうそ。。。

ちゃんと持っていきます。

エミ、ユースケ、テツ、カッちゃん、ユカちゃん、サユリさん、ナオ、ユージ。


IMGP2678.jpg




Thank you my friends.





▽憲介、まさ、Thank you。
 次は、シンガポールで。
 会えるのを楽しみにしてるよ。



【あなたの夢プロジェクト!!】

あなたの夢、世界で叶えます!!
気になる人は△クリック!!

そして、ランキング上げて下さい(笑)
▽クリック

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
△みんなよろしくーーー!!

スポンサーサイト



英語に翻弄される日々。





常識って何?



日本でいう常識ってなんだろうね?



俺は嫌いだ。



そんな常識は日本の常識は外国では通用しない!!





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村◁ランキング参加してます!クリックお願いします!!



DSC_0017.jpg

日本では彼岸花が散っている頃でしょうか。

この時期のヒグラシの鳴き声が大好きです。

過ぎてたらすみません。








最近、英語と日本語のニュアンスの違いに戸惑ってます。




日本の授業で習った英語は必要最小限の意味であり、

どんな状況で使い分けるとは教えてくれない。

極端な例えだが、must、have to、shouldは実際ニュアンスが結構違う。


今、俺の授業ではいろんなギャップが起きてる。

自分が言ってる事は重い内容なのに、軽い感じで捉えられたり、

軽く言ったつもりが、かなり重く受け止められたり。。。


勿論、見習うべき部分もかなりある。

例えば、家族を大切にする気持ちや




そして、日本で常識だろ?!って思ってた事が全く通用しない!!



そりゃそうだ。

文化が違いすぎる。。。

フィリピンではその日が楽しければいいじゃん!!って感じ。

嫌いではないが、後世のことは全く考えてないように思える。

あくまで個人的な意見だが、こんなことがあった。





Teacher『私はフィリピンの文化が好きだ。』

Shunsuke『そりゃそうだろ?!お前はフィリピン人だ!だって、俺は日本人だ!だから日本の文化が好きだ!当たり前!!』

それは、育った環境が違う。人の国の文化を互いに勉強したわけじゃないから。

T『でも、日本人って家族でご飯食べてる時にもし友達来たらちょっと待って!今、ご飯食べてるから。って言うんでしょ??』

S『アホ!!そんなの誰から聞いたんだよ??それは人による。それが友達ならWelcomeだよ。』

T『フィリピンじゃ他人だってWelcomeだ!!もし、家に知らない人が来たとして、フィリピンの文化じゃ誰でもWelcomeでNo problemなんだって。』

S『それっておかしくね?人を信じないフィリピン人が誰かもわからんやつ家に招くか?普通!?』

T『うん、普通だ。』

S『じゃ、なぜ、4割以上いるであろう貧困層を助けない??なぜ、国を変えようとしない??』

T『大統領や政治家が富裕層だから賄賂が横行してて貧困層なんか変える気ない。ストリートチルドレンは犯罪を繰り返し続けて変われない。 まぁ、私もたまにお金あげるし、神様は困ってる時、誰かが迷ってる時、必要としている時に助けてくれるんだよ!』

S『アホ!!そんなのいねぇわ!!神なんかいたら貧困層なんか生まれない!!だいたい金とかあげるから悪い!!雇用を作れ!!犯罪を繰り返すのは周りのお前らが見て見ぬ振りし続けるから。国に不満があるなら国民が動かないと国は変わらないんだよ!!そもそも宗教問題は今の俺のスキルでは早すぎる!そして、それに答えはないからな。』

この問題は宗教に関することなのであくまで自分の意見であり、宗教をしているわけではない(?)

S『そもそも、フィリピンはこれからもっと発展する。そうなるとお前の好きなその文化は失われるだろう。かつての日本のように。』

T『いつ?』

S『近い将来!!GDP考えると、もしかしたら日本を超える日がくるでしょうよ。』

T『10年?50年?100年後??』

S『それは知らんけどよ!!もしかしたら30年から50年後!!』

T『50年後ならいいよ!私、死んでるかもしれないからね!!』

S『半端ない、自己中!!

T『お前もな!!』

そして、ニコニコムードの討論会は終了した。






話は変わるが、


日本では常識に強い執着心があるように感じられる。


【みんなで渡れば怖く無い!!】


日本人なら誰もが知ってる言葉。

要はみんなと同じことやってりゃ自分に害は起きないってことでしょ?!

人目を気にするの日本文化は俺は好きじゃない。

でも、それは日本では常識。

でも、悪い常識・・・だと俺は思う。

世間体を気にしたり、極端に常識から外れることを嫌い、

日本人はしらず知らずのうちに平均値を目指す。

なんなんだろ、それって?!


あなたの言う常識って何ですか??


それはいつの常識??

100年前の常識は今では常識でない。

また、今非常識と言われるものがいつしか常識になる日本社会。

正直、よくわからない。


違う!!俺が言いたいことはこれじゃない!!




要は、世界では考え方・捉え方が全然違うってこと!!


そして、フィリピン人は自己主張は全面的にするけど、指摘されることを極端に嫌う、

ルーズな感じに感じます。

日本では《非常識》と言われることは、外国では《個性》と捉えられ、

『それは人それぞれじゃない?!』が最近の流行り文句。


フィリピンではそんなの知ったこっちゃない!てな感じで軽く流される。


マジいらつくわ〜!!




正直、まだ全然英語は理解できてない。

そりゃ、1ヶ月で理解するのは不可能だってことくらい分かる。

でも、自分の意思を考えを想いをしっかり伝えられない時、

自分の無力さを感じる。



そして、決めた!!


俺は、絶対英語をマスターする。

このまま中途半端じゃ終われない!!

元々なぜか大好きな英語。

自分の言いたいことをはっきり言えるようになるまで俺は諦めない。

そして、自分の想いが伝えられるように。。。



なんか悔しいんだよね。自分の言いたい事伝えられない歯がゆさ!!!!

ネイティヴまではいかなくても、『討論出来る英語力』までが俺の今の目標!!





お陰様で俺の育った環境下、自分を育ててくれた周りの人たちのお陰で、

柔軟性とポジティヴな性格持ち併せた俺は、それを受け入れつつあります。



【今、思う事。】


日本人には『人への思いやりと気遣いがある。』


状況変わって、


フィリピン人には『家族への愛と助け合いの心がある。』


どっちもいいとこあんのに、全部ってわけにはいかないのが文化ってやつなのかな。


でも、互いに失っている部分も多々有る。



だからこそ、俺にとって世界は面白いのかもしれない。




▽フィリピン語学留学真っ最中!!

【あなたの夢プロジェクト!!】

あなたの夢、世界で叶えます!!
気になる人は△クリック!!

そして、ランキング上げて下さい(笑)
▽クリック

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
△みんなよろしくーーー!!

留学先の選び方@@@



最近、めまぐるしく生きています。


そのせいで(?)ケガがなかなか治りません(笑)


おかんに『世界一周するとか言ってるやつがそんなメンタル弱くて大丈夫なの?』


って言われたのを思い出します。



そう。原因はメンタルです(爆)




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村◁ランキング参加してます!クリックお願いします!!




CameraZOOM-20140920140308213 2




留学先の選び方!!







それは、、、、、、、










自分がいいと思ったとこが1番いいんじゃない?!





要は、フィーリングだよ。






そう。


俺は何事も縁だと思ってるからそんな難しそうな問題は全てフィーリングで


決めてるかな!!


だって、そんなに悩んで決めても行き着く先には不満しか出てこないでしょ?!


正直、学ぶフィールドなんて大して関係ない!!


でも、学ぶ気持ちで大事な事はいくつかあると思う。





【継続は力なり】


この言葉は素晴らしい言葉だ。


実際に自分が体感して感じた経験値!!


初め、出来なくても毎日やってれば出来るようになるよ、きっと。






CROSS×ROADは他の学校と比べるとかなり自由らしい。



門限ないし、授業もほぼ自分主導。



全ては自分次第!!



大学生じゃあるまいし、ここに今いる生徒は社会経験を経て、世界一周やワーホリ、


スキルアップの為に学びに来ている人が多い。


みんな自分の金使ってきてるんだから、自分で判断すればいい。





俺は、いつも自由でいたい。


だから、この学校を選んだんだと思う。


それにココは旅人が集まる学校であり、なによりご飯がうまい。


そして、経営者のタクさんとのフィーリングがあったから。




ただ、それだけのこと。




実際、3週間過ごしてみて、、、


CROSS×ROADは超楽しい!!毎日が刺激的で忙しい!!


自分のモチベーションの問題かもしれないが、毎日飛躍して楽しさ倍増してる気がする。


授業内容は、半分はちゃんと授業して残り半分は、雑談と俺が今思う事のディスカッション。


それが楽しい。




常にポジティヴなもんで。。。





大切なのは、自分がどれだけ本気で学びたいか?!



留学当初は、スパルタで日本人が少なくて、ミッチリ英語漬けで過ごそうって思ってた。


今の環境では英語が半端無く大好きで、半分も理解出来ないけど、


聞いていて心地良い。


それが嫌いになりそうで今は、微塵も考えないスパルタ教育。。。


ホントにここを選んでよかったと思う。



最近、もっともっと本気できっちり英語を学びたいと思った。


今まで中学で学んできた事なんてほとんど役に立たない。


本気で言語をマスターしたいと思えば、どんな環境でも出来るはず。


でも、俺はその環境にどっぷり身を置かないと出来ない気がした。


性格上の問題だと思うが、こう見えて、


日本人の前でおちゃらけてみせるのはとても苦手だ。


英語だと素直に自分を出せる様に思える。


外人とフランクに話せる英会話力を身につけたい!!









今週から妙にヤル気が再燃して、自己主張全開で残り2ヶ月やります!!

本当は1ヶ月経つのにヤバいと思う危機感から。

今でも十分、主張しすぎてるくらいみたいなのだが、

これからも、よりGoing my way.で自分なりの方法で英語を勉強して行こうと思う。








【CROSS×ROADの先生達】

IMGP1364.jpgAnna
IMGP1376.jpgCherry
IMGP1360.jpgJennifer
IMGP1368.jpgYen
IMGP1359.jpgJerah
IMGP1380.jpgJacque
IMGP1379_2014101719170115d.jpgFatima



みんないい先生ばかり。


いつも笑顔で優しく接してくれるみんなが大好きです。




まずは、フィリピン人と遊びに行く事を目標に!!


それまで、最低基準の語彙はマスターしとかないとな。







▽フィリピン語学留学真っ最中!!

【あなたの夢プロジェクト!!】

あなたの夢、世界で叶えます!!
気になる人は△クリック!!

そして、ランキング上げて下さい(笑)
▽クリック

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
△みんなよろしくーーー!!

留学する前に・・・!!



留学する前に事前に中学英語をしっかり復習しとけ!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村◁ランキング参加してます!クリックお願いします!!




進学校を出ている秀才組には無関係の話だ!!



工業系の高校、大学を出ている俺にとっては必須!!


中学では教え方のいい小さな塾に入っていたお陰で今の自分の英語の基盤がある。


正直、工業系の高校、大学で勉強する英語はもうすでに出来ていた。そんなレベルの低さだ!!


高校も大学も推薦入学のためまともに勉強した試しがない。


人生において初めてかつこんなに勉強をしたことないと言えるのは【一級建築士】学科試験のときだろう。


もう2度とこんなにまじめに勉強をすることはないんじゃないかと思うくらいやった。


夢!目的!があったから。


自分は元々、ジジィが大工の棟梁でオヤジが一級建築士、他多数、といった建築家系に生まれた。


これは自分にとっての転機にもなったし、大学まで出してくれて、一級建築士の試験勉強の時にサポートしてくれた親にはとても感謝している。


ただ、免許を取ったのは世間体で偉くなったつもりでいるためではない。


まずは建築士という職業でオヤジにスタート地点としての同じ立ち位置に立ちたいというそれだけ。


ジジィの破天荒な人生にも尊敬してるし、オヤジの設計士としての仕事も尊敬している。


自分の人生において何が大事かということがはっきり見えた時、人はとてつもない力を発揮できる生き物だと思う。


今回もその時だ!!


流石に3ヶ月の留学ではせいぜい日常会話程度がいいとこだろう。


そんなに世間は甘くない(?)


俺が留学先に選んだのは【CROSS×RORD】さん!!


世界一周経験者のオーナーは経験値が半端ないので心強い!!


俺はここに賭けた!!


毎回Skypeで話すたびにオーナーの人柄に自分が合ってると感じた。


何よりも『英語なんて喋れないよ!』精神の俺にとっては心強い、3ヶ月サポートシステム(定かではない。)があるから中学英語を復習するためのSkype講習があるのだ。


無論、一発目から喋れるはずはなく自分の英語能力に合わせてやってくれるのもいいところだ。


出発までなんと1ヶ月半!!


こんなに余裕ぶっこいてのんびりしてるやつはいないだろう。


でも、毎回中学英語復習していくたびに基礎の重要性に気づく。


日本語 → 英語 ってのはかなり難しい。


日本人はライティングは得意だろう。


文法重視の日本英語は試験勉強の書くことに特化してきたからだ。


今、英語で話そうとする時の自分のサイクルはこうだ!!


頭で思ったこと → 日本語の文章にする → 現在形の英文に直す → 疑問系に直す → 発音をイメトレする → 発言する


なんて非効率な!!


でも、今まで学んできた自分の英会話力なんてこんなもんだ!


【CROSS×RORD】ではこれを少しでも効率よく発言が出来るようにチェックしてくれるから、そのときに自分の英語力のショボさに改めて気付かせてくれる。


この程度やっとけばある程度は先生と会話出来るから!!ってとこまで日本で出来るのが非常にありがたい!!


元々100のうち5でも10でもあるやつはいい!!


でも、ほぼゼロのやつは0を2でも3でもやって留学に行くのとは大違いだ!!


言わば、スポーツをする前にまずルールをしっかり頭に叩き込んでから試合に臨めよ!!


それが、英語を勉強しに行くためにまず基本的な赤ちゃん英語はキーワードとして覚えてこいよ!!


ってこと!!


最低限覚えてからワールドワイドなJAPANESE SAMURAIになれるように頑張ります!!



乞うご期待!!


みんな次に会う時、俺はENGLISH SAMURAIだぜ!!






▽言わずと知れた【ウィルソン株】。
大きなハートの他にもう1つハートがあります。
そこだ!と思うところを押して下さい(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

△正解すると、ブログランキングが上がります^^よろしくーーー!!

フィリピン留学の前に・・・。



鹿児島も夏真っ盛り。

だいぶ暑くなってきました。

最近は専ら、旅の準備とアウトドア、英語の勉強のShunsukeです。



さて、今回は自分がフィリピン留学先で以前紹介した
【CROSS×RORD】さん
のこと。


他のとこかどんなんだかは知らないけど、【CROSS×RORD】は旅に特化してるといっても過言がじゃないくらい旅人(世界一周、青年海外協力隊、ワーキングホリデー)の学校だ。




岡本さんご夫婦はとても気さくで話しやすい。(skypeのみですが。。。)


経営者も過去に世界一周を夫婦で経験されていて、3カ所くらい(?)フィリピン留学を経て、自分の学校を作ったというスーパーマンだ。


だからその経験を活かしたその学校は対応がスペシャルなのだ。




今、自分がやってるのは学校で使うテキストをAmazonで購入して1週間中学英語を独学したあと、skypeでテストをするという無料の事前学習みたいなやつ。


『1日何時間くらい勉強出来そうですか?』の問いに、

『軽く2時間はいけますよ!!』とイキってしまった俺。




出発日を決めると忙しいもんですね。


準備やら、飲み会やら、人と会ったり、アウトドアしたり、、、、


勉強1時間もしてません。


そして、縦走に行ってきました。


やる気あるのか疑わしい動きの数々(笑)


でも、大丈夫!!


受験勉強も1回もした事ないし、テスト勉強なんかろくにしてきてないから。


工業仕込みの《一夜漬け》という必殺技が俺にはある!!


英語は人一倍大好き。


何言ってるかはわからないけど、英語の会話って心地良い(とんだ妄想家だな、おい!)


まっ昔から「好きこそ物の上手なれ。」っていうから。


ケンチャナヨ、ケンチャナヨ!!





▽言わずと知れた【ウィルソン株】。
大きなハートの他にもう1つハートがあります。
そこだ!と思うところを押して下さい(笑)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

△正解すると、ブログランキングと俺のテンションが上がります^^